にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 手術 仕切りなおし

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
手術 仕切りなおし :: 2006/01/20(Fri)

今日 杏の避妊手術の日でした。

今朝の食事を抜き・・・
多頭飼いの場合は 結構大変なんです。

12時までに病院に連れていく事になっていたので
車に弱い 杏
慎重に カーブの少ない行程を選んで行きました。

やっぱり 車の中で吐かれてしまいましたが・・・
何も食べていないので 胃液でした

健康診断をして 体重2.05キロ
チョット不整脈???(興奮しているからかな~~との事)

鎮静剤を注射 小さいのでかなりの量減らしたそうです。
これで 30分くらい 様子を見ます。

だぶん 吐くから・・と先生が用意してくださった敷物

    
吐いちゃったの~~

案の定  ゲフゲフです。

落ち着いてきのか 腕の中でグッタリしてきました。
うでの中の杏


先生が 何回も様子を見にきてくださいます。


ぐったり


30分がたち 処置室へ

聴診器を当てた先生の顔が 曇ります。

不整脈のほうは 大丈夫(興奮していたせい)
心音に雑音がまざっている・・・との事

聞かせてもらった。本当!!!!

でも 「注射の前に聞いたときは しっかりした心臓の音だったので
注射のせいだと思う。」

「量を減らしても影響が出て、この状態のまま 麻酔をかけての手術は危険と思います。」
と、先生はおっしゃいました。

トロンとしているので ぐらついていた乳歯だけ抜いてもらった。

鎮静剤を抜く注射を打ってもらい・・・10分ほどで腕から降ろしたらトコトコと歩きました。

2週間位したら 予約し 薬の量を減らして 手術に挑みます。

   頑張れ  杏
  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<散歩は分割で | top | 至福のとき>>


comment

杏ちゃん、お大事にしてくださいね。2.5キロしかない小さな体なんですね。杏ちゃん、がんばって!みんなで応援してますよー。トコトコ歩いてくれて良かった。一安心ですね。
  1. 2006/01/20(Fri) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. ナツコ #-
  4. [ 編集 ]

グレ次郎も7ヶ月で2.2キロ、骨折治癒後手術の前に血検したら、肝臓の数値に異常があって麻酔をかけられなかったことがあります。。。

体が小さいと何かと心配。麻酔をかけることに慎重な獣医さんでよかった。万全な状態で手術に臨みたいですもんね。
杏ちゃん、頑張るんだよ~。2週後には手術だね!乳歯抜いてもらえてよかったね(^_^)
  1. 2006/01/20(Fri) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. ビンぞう #-
  4. [ 編集 ]

手術ってはらはらしますよね!!
菜々の不妊手術の時 菜々は、でっかいから全然大丈夫だと思ったら術後1週間食べないし出さなくて..。怖かったです。
未稀は、小さすぎて院長先生に断られたし..。
春になったらセーラの手術してもらおうと思っています。今2度目のヒート中なので..。
マルチーズは、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍になる子が多いと聞くけどヨーキーは、どうなのでしょうね??
  1. 2006/01/21(Sat) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. tokuchan #xu3IA2E.
  4. [ 編集 ]

ナツコさん
有り難うございます。
本当に18キロから2キロまで 大きさが違うので面食らうことばかりです。v-388
あんなにグッタリしていたのに 10分ほどしたら、トットコ歩いたのには一安心でした。
  1. 2006/01/21(Sat) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

ビンぞうさん 小さい子は何をするにも身体に影響が直ぐに出るんですね
グレちゃんも そうだったんですか?
心音聞かせてもらったとき 青くなりました。
「ザザッ ザザッ・・」で聞こえるんです。
「ドクン ドクン」じゃなくてv-399
しっかり説明してくださる先生なので安心してまかせているんですが・・・
あんなに治療して時間を取っていただいて
無料でした。v-356
申し訳なくて・・・
そうしたら 量をもっと減らすべきだった自分の責任だから・・・とv-208
  1. 2006/01/21(Sat) 11:17:39 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

tokuchan
ご心配掛けました。先生も小さい子なので麻酔の心配をしていて 鎮静剤で様子を見て麻酔のりょうを加減しているんだそうです。
その鎮静剤の量も2キロということで かなり少なくしていたみたいなのですが、それでも不安があったということでしたが・・・
でも本当に心臓に病気がなくてよかったです。
一瞬 頭が真っ白になりましたから・・・
ヨーキも多いとは言っていましたよ。
  1. 2006/01/21(Sat) 11:23:34 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

杏ちゃん2キロなんだ・・。やっぱり小さいですよね。小さいと麻酔など心配ごとが増えますよね。でもいい先生みたいですね。
うちはジュリが6ヶ月弱で手術したんですが、朝から絶飲絶食でお昼に病院だったのですが、レオのお水とご飯が大変だった~。7月にしたんでジュリは喉かわいてたみたいだし。

2週間後・・杏ちゃん頑張れ!!ヨーコさんも心配でしょうが頑張ってね。
  1. 2006/01/21(Sat) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. mika #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

杏ちゃん、大変だったんですね!
体も小さいし、きっとヨーコさん側でハラハラしていたことでしょう!

遅れましたが、杏ちゃん誕生日おめでとう!
これからもヨーコさんのハートをしっかりと守ってあげてね!
  1. 2006/01/21(Sat) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. るん #-
  4. [ 編集 ]

mikaさん
多頭飼い・・食事抜きは大変なんですよネェ。見ている前では可哀相だし・・
おしっ○や。ウンPのあと違う部屋に隔離したんですが 騒いで・・(食いしん坊なんですよ~~)v-356
手術の時期は 本当はヒートの前にしたかったんですが 杏の初ヒートは9月だったんです。
先生 夏は避けましょう・・と、おっしゃったので無理しなかったんですが・・
ジュリちゃんもやっぱり夏は辛かったんですね。
  1. 2006/01/22(Sun) 12:53:15 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

るんさん 有り難うございます。
ドタバタと過ごした一年でした。小さいので始めて経験することもあって、皆さんのブログを見て安心したり 参考にしたりと・・・
るんさんにも 沢山お世話になりました。
これからも 面倒をみてくださいね。
あまり小さいので(シーズーの美夕は4キロ)本当に気を使います。
が、天真爛漫なのがとりえv-392な杏 です。
「あんねぇ あたち手術頑張っちゃいましゅ」・・byあんず
  1. 2006/01/22(Sun) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

杏ちゃん、大変だったね
まるのお父さん、撮影会があって今日帰ってきたの
お見舞い、遅くなってごめんね
お大事にしてね。
  1. 2006/01/22(Sun) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

まるちゃん ありがとうv-353
心配かけてしまって ゴメンネ
杏は 今は元気にしてるよ~~。v-433
二週間したら もう一回手術にトライです。体調に注意してやりたいと思います。
まるちゃんの お父さん ステキな写真撮っていらしたのかな???
今度 ブログに載せてね・・って御願いしてね。
楽しみにしてるから v-218
  1. 2006/01/22(Sun) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/87-0cbe0816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
