にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 金毘羅様へ

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
金毘羅様へ :: 2006/01/10(Tue)

此処‘いわき’は海が近いので 海の神様を祭ってあります。
常磐に金毘羅様・・と呼んでいる所があります。
今日は 金毘羅様・・出かけてきました。
小さいときは 父と出かけた記憶があり、小判がついた飾りや
だるまなどが 賑やかに出店に並んでいたのを覚えています。

商売繁盛です。


今年も沢山並んでいました。いちばん大きかったのは‘これ’です。商売繁盛ですね。

此処には 恵比寿様も祭っていまますから。

お参りを始めたのは 下の息子の就職試験の年でした。
息子と一緒に行き だるまさんを買い求めました。
ご利益があるよ・・・と言うおばちゃんに励まされて・・
で、 息子はその年の公務員の試験に受かりました。

次の年から お礼参りに私が出かけています。
同じ おばちゃんの所のだるまを買い求めに
だんだん大きくするんだそうです。

20060110133641.jpg


   入り口を通り 

金比羅様


   本殿です。りっぱです。


ゆう姫と でっかいお飾りと


   今日も 双子の(うそですよ~~♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~ 仲良し さんです)ゆう姫と出かけました。

金比羅様のときは 何時も晴れです。

三ワンコはお留守番です。 れき姉ちゃんがベビーシッターさんです
ご苦労様でした チュッ
  1. 雑文
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<青空に見とれて | top | とおさんと お留守番始め>>


comment

情緒があって素敵ですね。
浅草の「酉の市」を連想しました。

なんとなく欧米文化に押されて暮らしていますが
お正月だけは日本文化に触れる機会が多くて
それはそれでいい物ですよね。v-290

れきちゃん、美夕ちゃん、杏ちゃん、おりこうさんにお留守番してたかな?e-514
  1. 2006/01/10(Tue) 14:38:46 |
  2. URL |
  3. まお #gi6930lE
  4. [ 編集 ]

まおさん ステキでしょ。
いつもは 凄く混んでいて歩くのも大変なんですが、今日は寒かったからかチョット少な目でした。
出店を冷やかしながら帰ってきました。
幸せの黄色いお守り と だるまさん を買って・・
  1. 2006/01/10(Tue) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #NFLcasx2
  4. [ 編集 ]

あー、いいですね。こういう所に行くの、私も好きです。
ヨーコさん、お礼参りを忘れないなんて、さすがですねー。
だるまさん、どんどん大きくなっちゃうのかなー?
れき姉さん、妹の世話&お留守番、おりこうさんですね。
  1. 2006/01/10(Tue) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. ナツコ #-
  4. [ 編集 ]

神社、なんだか雰囲気が厳かで落ち着きますよね~。
海の神様を祀ってあるのですね。
だるまさん段々大きくして…どれだけ大きくなるのかちょっと見てみたい!
れきちゃんベビーシッターさんご苦労様~♪
  1. 2006/01/11(Wed) 00:22:06 |
  2. URL |
  3. ビンぞう #-
  4. [ 編集 ]

だるまさん ちょい大

ナツコさん 楽しかったですよ~~。黄色い幸せのお守りも買って・・
御神籤も引いて・・
何時もは 押されるようにして歩くんですが、楽に歩けたので携帯で写真
撮ってきました。
だるまさんは 少しづつ大きくしています。
で願いがかなった物はお返しします。(翌年に)
れきの両隣にくっ付いて留守番していました。
寒いだろうと思いエアコンつきで・・v-354
  1. 2006/01/11(Wed) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

暖かかったので 楽しかったんです。

ビンぞうさん この日は暖かかったので、出店のほかに 商店街の人たちが協同で
休憩所を設けていて 甘酒やおでんを売っていたので 一休みしてきました。
戌年のせいもあってワンコ連れの方も居たんですよ。
だるまさんは 去年よりちょい大です。v-392
  1. 2006/01/11(Wed) 07:54:31 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

ヨーコさん、こんにちは。
金毘羅さんにいってきたんですか??v-22
人は、たくさんいましたか??v-106
毎年大勢の人が、来るんですよね。
JAMママは、行けませんでした。
れきちゃん、子守でしたか・・・v-73
えらいですね。。


  1. 2006/01/12(Thu) 15:10:54 |
  2. URL |
  3. JAMママ #-
  4. [ 編集 ]

JAMママ、楽しかったですよ~~~
最近は 毎年いってます。
黄色い幸せのお守り と だるまさん それに
とっても美味しいお漬物を買うのを目的にしてますv-392へへ
此処でしか売っていないんです(八百屋さんなんですが、特別作って この日だけ売るんです)
結構 人手は少なめで歩きやすかったです。
私は 混む前にと早めに行ってきます。
  1. 2006/01/12(Thu) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/82-717354d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
