にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 レッツ クッキング

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レッツ クッキング :: 2010/09/11(Sat)

我が家のプルーン

たわわに実って・・・・・・

DSC024770002.jpg


収穫しました。

収穫 1009110004

去年よりも大きめで豊作です。^^♪

半分くらい木に残してあります・・・・



去年も挑戦したコンポートと


ジャムを作ることにしました。



ジャム クッキング開始~~


プルーンジャムに挑戦 1009110003

種を取り出し 1センチくらいに切ります。


鍋に プルーン はちみつ レモン汁をいれ

弱火にかけます。


火をつけて・・0006

この状態で30分くらい煮ます。



火が通ってくると赤く色が変わります。

木べらで実をつぶしながら さらに煮詰めます。


煮詰めてきました0008

まだまだですかねぇ~



で・・・・

30分弱火で・・0009

これくらいになったら 火を止めて・・


プルーンジャムのビン詰め 1009110002

ビンに詰めました。


美味しくできましたよ。
  1. マイブーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<美夕 捕獲 | top | ラブラブな二人>>


comment

すっごーい!美味しそう♪♪
自然の恵みですね!良いなー。
  1. 2010/09/12(Sun) 02:07:20 |
  2. URL |
  3. ぷみまま♪ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~~~羨ましい!!
美味しそう!!

我が家物が一番ですね
今年の果物は甘くて美味しいですねv-238
  1. 2010/09/14(Tue) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. まっくママ #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

Re: ぷみまま♪ さんへ

今年は 豊作なんですよ~v-218
粒も大きくそろって 色もよく出ていました。
雨が足りないのがよかったのでしょうか。

去年は落下してしまうのがおおくて 籠に一つくらいしか収穫できませんでした
が・・・
今年は大きなかごに二つv-91
コンポートもジャムも美味しくできました。
自然の恵みに感謝です。
  1. 2010/09/19(Sun) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっくママ さんへ

今年は大きなかごに二つ収穫できたんですよv-91

雨が少なかったのが良かったのでしょうか??

去年は落下してしまうのが多くて・・・

コンポートも ジャムも色よく美味しくできて、
お友達におすそ分けして 喜ばれましたよ。

鉄分 ポリフェノール ビタミンC たくさん取れます。

自然の恵みに感謝です。
  1. 2010/09/19(Sun) 10:23:12 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/574-adea8922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
