にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 歯石取り・・

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
歯石取り・・ :: 2009/06/18(Thu)

予約していた歯石取りの日。

朝ご飯を杏だけ抜くのはテクニックが入ります。

なにせ 多頭飼いの我が家

可愛そうに食いしんぼうの杏には 罰のようです。泣く

杏の涙のような雨の中 出かけました。
DSC003010001.jpg
心細いでちゅう~~~

杏だけがお出かけすることってないんですよね。


いつも後ろに積んであるベットの中で 美夕とくっついている杏


今日は 一人で助手席


車が止まるたびに震えます。
DSC003030003.jpg
かーたん何処に行くでちゅか???

目が合うと うるうるうる 涙

病院では 体重が1.85キロ

小ささに先生が慎重になります。

鎮静剤を注射して様子を見ました。

聴診器から聞こえる音に雑音が聞こえます

ぐらつく歯を抜いていただき、かるく削れるところを削っていただきました。

杏の歯石は ちょっと力を入れるとパカッと割れる歯石なんだそうです。顔文字


ただ今回は麻酔に不安があるので次回に延期ということになりました。


杏の心臓 雑音が入るんだもんねぇ~~~~

抗生物質を注射していただき帰宅しました。


DSC003040004.jpg
ちゅかれたぁ~~~~
ぐったりしている杏です。



可愛そうなことをしました。

ヨーキーは歯が弱いんだそうです。

注意してあげていれば・・・・・と後悔しきりです。
  1. 我が家の娘たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<つおい味方 | top | 乙女のおさんぷ>>


comment

No title

杏ちゃん心臓から雑音が聞こえたんですね。
心配ですね。。。
歯石取りは全身麻酔ですもんね。
心臓に不安があると麻酔は怖いですよね。。。
杏ちゃん歯磨きは出来ないですか?
ぷりんも歯石が付いていたのだけど
ビルバックの歯ブラシと歯磨き粉で1日1回磨いていたら
今はほとんど歯石なくなりましたよ。
酵素が効くみたいです。
杏ちゃんも歯磨き出来れば良いのだけれど。
あと、須崎動物病院のデンタルケアセットも良いみたいですよ。
うちは使った事ないけれどネットで買えるようです。
杏ちゃん歯石も心臓の雑音もなくなりますように。
  1. 2009/06/18(Thu) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. ぷみまま♪ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

杏ちゃん、ひとりで病院、心細かったんでしょうね。
歯石、うちも毎日歯磨きしていますが、
じっくり見るとかなり茶色くついています。
うちの雛も、心臓に雑音があるので麻酔はNGです。
これ以上つかないようにしなければ・・・
  1. 2009/06/19(Fri) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. 雛のママ #QFTSt91Q
  4. [ 編集 ]

No title

杏ちゃん~頑張ったねv-222

なんか~心細そうな杏ちゃんの様子

お疲れ様v-238
  1. 2009/06/19(Fri) 14:29:22 |
  2. URL |
  3. まっくママ #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

ぷみまま♪さん

心配をかけてしまいました。
有り難うございます。

先生から聴診器の音を聞かされて・・・・
ゾッゾッゾッ・・・・と聞こえていました。
切れ間がないんですよ。

ヨーキーは歯が弱いらしく磨きにくいんです。
食後にはガーゼを指に巻いて擦ってはいたのですが・・・"r(^_^;

ビルバックの歯ブラシと歯磨き粉
須崎動物病院のデンタルケアセット
>

素晴らしい情報を有り難うございます。
すぐに購入の手続きをしました。v(∩.∩)v

ぷ~たんに負けないように 私も早速挑戦してみようと思います。

麻酔は怖いですもの。

  1. 2009/06/19(Fri) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

雛のママ さんへ

可愛そうなことをしました。

聴診器からは ゾッゾッ・・・・と濁りのある音が聞こえました。
麻酔は難しいと 鎮静剤で様子を見たんですよ。

ぐらついている歯を 1本抜かれてしまいました。(;>_<;)

歯がなくなってしまうヨーキーちゃんは多いんですよ・・と言われました。

奥歯の歯石を強く押すと パカン割れて取れたんですよ。
下には真っ白い歯がのぞいていました。

歯を布で擦っていたのですがちゃんと手入れをしてやろうと思います。

  1. 2009/06/19(Fri) 18:01:13 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

まっくママさんへ

ご心配をおかけしました。
有り難うございます。

聴診器から聞こえた心臓の雑音 本当に嫌な音でした。( ▽|||)

麻酔は心配ですとおっしゃる先生の言葉が胸にこたえました。

もっと丁寧に手当てをしていればよかったと後悔しています。

  1. 2009/06/19(Fri) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

マジですか・・・。

ヨーキーって歯よわいんですね?!初めて知った・・・。
家のは歯で洋服にぶら下がるのでそんなことは無いと思っていましたが・・・。注意しないといけませんね・・・?
  1. 2009/06/20(Sat) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. じゃっこ★ #-
  4. [ 編集 ]

じゃっこ★

先生の話ではそうなんですよ。

歯石が溜まりやすいんだそうです。歯並びにせいらしいのですが・・・・

シーズーの美夕などは ガーゼで拭ってやるだけでも綺麗なんです。v-353

歯がなくなったしまっているヨーキーちゃん多いそうなんですよ。v-405
  1. 2009/06/21(Sun) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してますv-356Booです

杏ちゃん ひとりで頑張りましたね^^
偉い 偉い♪

ヨーキーちゃんって歯石がたまりやすいのですか?
犬種によって違うのには驚きました

歯が無くなったら美味しい物もたべられなくなるから
杏ちゃん 頑張ろうね^^


  1. 2009/06/23(Tue) 04:59:46 |
  2. URL |
  3. Boo #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

Booさんへ

お疲れ様でしたねぇ~~~
可愛いイベントに参加させていただけでv-314
我が家の娘たちもスアイドルさんです。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


杏は歯周病になりかけtりたんです。
おどろきでしょ・・・まだ4歳なのにv-409

歯並びが良くないらしくて歯石が溜まりやすいんですって・・・・・

歯が抜けてなくなっちゃっているヨーキーちゃん 先生の話では多いらしいんですよ。

何とかせんといかんe-270・・・です。

頑張って歯磨き実行中です。

  1. 2009/06/24(Wed) 15:25:20 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/429-9113af4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
