にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 自然からの贈り物

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自然からの贈り物 :: 2008/12/06(Sat)

今年は ゆずが不作と聞いていましたが、

主人が ゆずをいただいてきました。

立派なゆず
大きなゆずでしょ
こんな大きさのゆずをたくさんいただきました。


お漬物に少し使って あとはジャムを作ることにしました。
煮こぼし中
二~三回 煮こぼします。

綺麗に洗って 4つに割り 中の種を取り除きます。

種で化粧水を作る人もいるんですよ。(^_-)-☆

細く切って 煮こぼし苦味をとります。


味を調えて
砂糖レモンを入れて

お砂糖 レモン汁2~3滴を入れて 煮詰めます。


出来上がり~~~
出来上がりです~~~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ


味を見て火から降ろします。

のどが痛い時は ホットな飲み物でいただきます。

冷凍しても凍らないんですよ。


さぁ おやつでいただいてみましょう。 
さぁ 召し上がれ
ラスクにつけていただいてみました。


 そんな時の娘たち
かーたん それなぁに???
それ なんでちかぁ???


れきねーさんも
なにしてるの??
かーさん それなぁに



こっそり・・・・っていうわけにはいかないようです。


   みんな 鼻がきくのねぇ・・・(||| ̄ー ̄;)アウッ
  1. 我が家の娘たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<穏やかな日曜日には・・・ | top | お兄ちゃんとお留守番>>


comment

No title

わぁ~~~~ん!!

ゆずジャム・・・いいなぁ~大好きですうよ~~v-238

美味しそうだねv-119

れきちゃんも~可愛くて~元気だし!!
美夕ちゃんも~杏ちゃんも・・元気で可愛い~~~
v-238
  1. 2008/12/06(Sat) 15:19:55 |
  2. URL |
  3. まっくママ #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~~ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ヨダレが・・・(笑)

ワンズたち食べたそうに見てますね^^
Booも食べた~い ( *´艸`)

ゆずジャムってお湯で割ればゆず茶になるんですか?
Booはゆず茶をパンにつけて食べましたよ
と~ってもおいしかったです
原料が同じだから同じですよね r(-◎ω◎-) 考え中..... 
  1. 2008/12/06(Sat) 17:40:31 |
  2. URL |
  3. Boo #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

No title

ヨーコさんおひさしぶりで~す。。

ゆずを煮てジャムにしても美味しいんですね!!
 
のどが痛いときにもいいんですね。

これで、ヨーコさんも風邪ひかないで、今年も後もう少しのりきってくださいね。。

とっても可愛い3姉妹も拝見できて、ちゃぴこママは癒されました。。

会いたくなっちゃったなぁ~v-238
  1. 2008/12/06(Sat) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. ちゃぴこママ #-
  4. [ 編集 ]

まっくママ さん

ゆずジャム これがなかなか美味しいんです。v-290
去年作り方と 出来上がったジャムをいただいて びっくりΣq|゚Д゚|p ワオォ
自分でも作るようになりました。

お湯で溶かすと 美味しいホットドリンクになるし・・・・
紅茶に入れてもいいしv-426

れきも命を拾ってからもう直ぐ1年になります。
来週は検査を予定しているんですが、夢のようです。

今日は主人と 三わんひきつれて散歩してきました。
このまま ずっとこんな日が続いてくれるように 注意していきたいと思います。
見守っていてくださいね。
  1. 2008/12/07(Sun) 12:10:15 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

Booさん

うんうん 同じだと思います~~~~~(・∀・)/ ハーイ
のどが痛いときなど お湯で溶かして飲むと温まっていいんですよね。v-365

あまり甘くしなかったので 美味しいですよ~~~
良い香りがするので 集まって来ちゃって・・・ハァε=(-ω-`)y─┛

食べたいビームが突き刺さって のどに詰まりました。"r(^_^;
  1. 2008/12/07(Sun) 12:18:18 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

ちゃぴこママ さん

こちらこそ~~~
ご無沙汰してしまいました。@(;・ェ・)@ノ 反省…

ゆずジャム 美味しいですよ~~
甘さを加減して 煮れば自分にちょうど良い味にできますしね。

ゆずの白い綿のところは体にすごくいいんですって・・・v-426

またみんなで 遊んでくださいね。'ネッ(´∀`∩

  1. 2008/12/07(Sun) 12:24:19 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうなゆずジャムですね~私大好きですv-379
ジャムにしてもホットにしても、心温まりますね!!
でもママのジャム作りは 本格的
私もゆずがあるので 作らなきゃって思いますよ!!
いつも刺激していただいて ありがとうv-410
れきお姉さん これから寒くなりますね~
美夕ちゃんも杏ちゃんも 風邪引かないようにねv-286
  1. 2008/12/11(Thu) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. ふゆ #-
  4. [ 編集 ]

ふゆさん

ゆずジャム 美味しいですよね~~~
今年は沢山いただいたので 腕によりをかけて作りました。v-91

半分は冷凍保存しましたよ~~~v-218v-291
作り方は プール仲間に教えていただいたんです。

ジャムを焼酎に入れて ゆずハイを作っても美味しいです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
  1. 2008/12/15(Mon) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/378-693cce3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
