にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 ドライをかけて・・

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドライをかけて・・ :: 2007/06/22(Fri)

21日の木曜日は、朝起きたときから ムシムシ・・・

湿度計は 70%を超えていたようです。

天気予報は 雨だったけどまだ大丈夫。

主人がれきを散歩に連れて出かけました。


今日は 特別養護老人施設へ慰問ボランティアの日

9時30分 現地集合で銭太鼓のお仲間と待ち合わせです。


10時15分

元気なおじいさんの掛け声に後押しされて

  鳴子串本節
  ドンパン節
  港町18番地
  憧れのハワイ航路
  皆の衆
  花笠音頭
 6曲を銭太鼓で踊ってきました。銭太鼓

 銭太鼓というのは、島根の方での郷土芸能で、銭太鼓という筒状の物の中にお金を入れて
音を立てて振り、回転させる手踊りです。


「200点満点だよ」という嬉しい声援も頂きました。

最後は 握手をしながら挨拶をします。、
涙ぐんで手を離さないおばぁちゃまもいらして、充実感に溢れる瞬間です。

汗が目に入り痛かったり、 汗で湿った手から銭太鼓が離れずに落としそうになったりで悪戦苦闘でしたが・・・・。



お姉さま方と別れて

お留守番の娘たちが気になったので飛んでかえりました。

途中 バケツをひっくり返したように雨が

あんなに蒸していた暑さは この雨のせいだったんでしょう。

鍵を開けるのももどかしく 部屋に入ると・・・
爆睡中
熟睡中のれき嬢

目を移すと起こしゃないで


ちらっと横目の杏

起こさないでと言わんばかりに 又目を瞑っちゃった

あらっと体を起こした美夕姫
なんでちか??


かーさん なんでちか

しばし 見つめあいと・・・

また眠っちゃいました。

汗と雨でびっしょびしょの私には 

な~~んて快適なドライの室内

爽やかな寝顔の娘たち

おかえりなさ~~いの歓迎の(  )')chu♪はないの



  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<日曜大工 初日 | top | 父の日>>


comment

お疲れ様でした

銭太鼓、かなりの肉体労働ですもんね~。。。

湿度が低いと暑くても快適ですよね!
ドライはやっぱり欠かせません。

私の実家は、真夏でも冷房をつけません。
年寄りって、冷房をつけることを極端に嫌がるんですよね~。。。

おかげで辛いのはこまたんです。
真夏はハウスにアイスノンを敷き詰めてますが、それで何とかなってるんでしょうか?
イマイチよく解りません。
  1. 2007/06/22(Fri) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. のんた #7ZWz/sCA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

ヨーコさんの銭太鼓見てみたいです!
と言うか一度も見た事ないんです。
すごい運動量らしいですね。

汗だくで帰って
おうちの涼しい姫たちに出迎えられて?
ご苦労様でした。
  1. 2007/06/25(Mon) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. ぶるタン #-
  4. [ 編集 ]

のんたさん

そうなんですよ。
のんたさんには見ていただいた事がありましたねσ(^_^;)アセアセ...
結構ハードなんですよ~~~汗びっしょりでした。

この頃はお留守番させるのに エアコンは必需品です。
れきが暑いのに弱いので、窓を閉め切っての留守番は心配です。
窓を開けているときは 結構涼しい風がはいってくるんですけどね・・・

たしかに冷房は体がつかれるんですよ~~
扇風機で間に合わせちゃうんです いつもは!

でも こまたんのロングは辛いネェv-356
アイスノンはグットアイデアですよv-218
私も用意してありますもんv-424
  1. 2007/06/25(Mon) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

ぶるタン さん

銭太鼓・・って出雲地方に昔から伝わっている郷土芸能なんですよ。
やすきぶし・・と繋がってっ伝わってきているようですが・・・
中国地方には さかんなんですよ。
私たちの大先生も岡山の方なんです。
テープで指導が届くんです。
毎年 新作を文化祭と わくわくいわき でお披露目するんです。

↓のサイトで どんなものか分かると思います。
http://www.city.yasugi.shimane.jp/kanko/movie/zenidaiko.mpg
  1. 2007/06/25(Mon) 11:05:55 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/270-56b88f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
