にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 金毘羅様にお参りに

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
金毘羅様にお参りに :: 2007/01/10(Wed)

今日11日は近くの金毘羅様の祭礼です。


            金毘羅様 



本殿です。 金毘羅様本殿




小さい時は 父に連れられてお参りにきていましたが、

ず~~っとご無沙汰でした。

転勤族の主人が 私の生まれた地元に落ち着いてくれ

下の息子が就職試験の年に お参りにいったのが始まりです。

参道を出てくるときに 息子が達磨さんを買いました。

片目を入れて 試験に臨み 合格しました。

次の年 就職のために家を出た息子の変わりにお礼に行き

一回り大きい達磨さんを買いました。

願いがかなったら 

3年続けてお礼参りに行かなければ行けないそうです。

その三年が終わっても、なんか行かなければと続いています。

いつもお天気は良くないのですが、

今日はポカポカ 汗ばむくらいでした。


大釜


大釜の蒸気を浴びると健康でいられるんですよ。
               大釜




おみくじを引きました。

   なんと

      大吉


幸せの黄色のお守りを 今年は五つ求めました。

もちろん お嫁ちゃんの分もです (*^.^*)

昨年と同じ大きさの 両目の入った(今が幸せなので・・)達磨さん

小さいとき買ってもらった ステッキ飴があったので

懐かしくて買ってしまいました(ステッキの形をした飴です)

食べきる自信はありませんが・・・(歯がね・(´・ω・`)ションボリ)

途中で地元の婦人会の方たちの主催されている休憩所で


おでんと甘酒  おでんと甘酒

美味しかったですよ。ε-(;ーωーA フゥ…


お留守番をしていた娘たち

とってもおりこうさんに 待っていてくれました。


お日様をいっぱい浴びて ライオンちゃんを枕にして



ケムタンを枕に

れきは大好きなケムタンを枕に  

もちろん美夕は お兄ちゃんの布団で 美夕は羽根布団で



  1. 雑文
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<あたち 杏でちゅ | top | あたち美夕です。>>


comment

ヨーコさんは昼間いったんですね!
ワタシはこりき連れて夜出没しましたよ♪
冬のお祭りって感じで
夏祭りとはひと味違った賑わいで楽しいですよね。
  1. 2007/01/11(Thu) 14:45:51 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集 ]

純さんへ♪

夜に出かけたんですね
暖かかったので夜でもすごし易かったでしょう。v-483
私 いつも10時頃お参りしてます。
いつも混むので 早めにと思って・・・・
それが今年は空いていたんですよ?c(゜.゜*)エート。。。
階段もゆっくり上がれたし、本堂でも真ん中でお賽銭上げてきました。(= ̄▽ ̄=)V やったね
今年も幸せの黄色いお守りと、達磨さん購入してきました。
今年の備えはバッチリ
  1. 2007/01/12(Fri) 14:55:22 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

こんばんは、はじめまして シナモンママと申します。
HPにきていただきアリガト!(´▽`)ございました。
ジーナと杏ちゃんが親戚さんなんですね。
ジーナは今年の8月で7歳になります。
家の中では一番のお姉さんで、身体は小さいんですけれど、みんなを仕切ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
  1. 2007/01/12(Fri) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. シナモンママ #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~~。
ステッキ飴。。なつかしぃ~。
今も売ってるんですね。。
子供の頃は、
金毘羅様=ステッキ飴ですモンね
  1. 2007/01/13(Sat) 11:00:29 |
  2. URL |
  3. SHIZU #-
  4. [ 編集 ]

シナモンママさん♪

いらしてくださってありがとうございます。(*^^*)
杏はもうすぐ2歳です。三女?です。
一番小さいのに 一番やんちゃさんです。~(=^‥^A アセアセ・・・
大きい子と一緒に住んでいるので、お外で大きい子に会ってもめげません。v-91
自分は大きいと思い込んでいるのでしょう(・。・)ぷっ♪
ドタバタと過ごしております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/13(Sat) 12:05:54 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

SHIZUさん♪

ねぇねぇ!ステッキ飴だよねぇv-221
SHIZUさんも知ってたぁv-406
そうだよねぇ~~~
ステッキ飴だよねぇ・・v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
いろんな色があったよね (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
でもねぇ・・・・あの頃は食べられたけど 今は歯が心配で.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
  1. 2007/01/13(Sat) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/219-455d3ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
