にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 涙やけ改善対策

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
涙やけ改善対策 :: 2006/05/22(Mon)

美夕の涙やけに悩んでいた私に
「☆レオとジュリの毎日☆」http://happywan.exblog.jp mikaさんから
「ドックフード 涙やけ・・で検索すると色んな情報があるよ」と、
教えてもらいました。

夜中に吐くことと 涙やけと・・ちょっとブルーだったので
すがる思いで、検索しました。

すると、沢山の方が同じ思いで悩んでいることに驚きました。

色々な原因はあるようですが、

美夕は 目に異常はないので、手入れかストレスか・・・
と考えていたんです。

でも、れきもこの頃涙が多くて・・・れきも 涙やけ


ずーっと加齢のせいだと思っていたんです。
綺麗な顔だったんですが 目に涙の後と、目やにが・・

先生に相談したんですが、特に気になる病気もなくて。

涙やけは れきにも有ったんです。


      杏にも目やにが 杏も

   
 我が家は何が原因


涙やけになる主な原因に関しては

1. 逆まつ毛。眼球への刺激で普段より多くの涙が出てしまう。

2. 瞼の涙の排水溝に当たる部分が変形し、涙がうまく排水されず瞼からあふれてしまう。そのため涙は目の中に留まる事が難しく、目の表面が乾燥気味になり、外からの刺激を受けやすく、それで涙の分泌が更に増えてしまう。

3. 生まれつきで涙管が細くて(涙管がない場合もある)、フードやおやつの添加物、あるいは高蛋白・高脂肪の食事による老廃物が涙管につまったり、又は食物によるアレルギーで涙管が腫れたりして、涙がう
まく排水されず瞼からあふれてしまう。

 出てしまった涙がなぜ赤くなる原因についてですが、バクテリアの繁殖によるものだそうです。そのため、涙やけをなくすには、バクテリアが繁殖しにくい環境を作る事が大切で,乾燥していて清潔な環境が良いだそうです。


ドックフードを変えるだけでも 改善が見られるらしいんです。

高いナチュラルな物がすべて良いというわけではなく、その子に合うかどうからしいんです。

添加物入りのフードとオヤツ、ビーフジャーキーなどは極力控えたほうが良いとのことです。

ドックフードをいくつか試してみようと思い購入しました。

たぶん 我が家のは高たんぱく 高脂肪なんだと思うんです。

効果の高いサプリもみつけました。

 良いフードを食べてるから・・高い自然フードだから・・と
自己満足していた

  気が付かないでゴメンネ

        頑張ろうネ

涙やけについての情報は「帝塚山ハウンドカム」さんの、情報を参考にさせていただきました。
http://www.rakuten.co.jp/ashu/537230/537804/538051/
  有り難うございました。

  1. 涙やけ改善格闘中
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<爽やかな朝には | top | 乙女のシャンプー>>


comment

ヨーコさん、こんにちは。

実は先週末から吉宗が体調を崩してしまいました。
しばらくは通院となりそうですので
(詳しくは今日のブログで記事UPしています。)
ブログしばらくお休みします。
ヨーコさんのブログには遊びに来ますね。

(記事に関係ないコメントでごめんなさい。。)
  1. 2006/05/22(Mon) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. まお #gi6930lE
  4. [ 編集 ]

心配です

忙しい時でしょうに有難うございます。
記事に関係なくても、全然平気ですよ。
後で ブログに行ってみます。
吉宗くん 心配です。お大事にね。
なにしろ れきのお婿さんですから・・
  1. 2006/05/22(Mon) 12:00:41 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

涙やけ。

毛が白いワンコちゃんだと余計に涙やけ気になりますね・・・。
とのはここ一・二年ほど目やにの量が多くなりました。
我が家は、とのはフードはアボダームのライト(高齢・肥満用)を。
何せ体重が九キロ超のビックサイズなもんで。(^^;;
みやは、アトピーさんなので病院の指定しているフードにしています。
新しいフードで涙やけ改善すると良いですね。
経過もブログに載せてくださいね。

吐くのを見ているのも辛いし、吐いた後の口の周りの臭いもかなり臭いですよね。
とのが結構な頻度で吐くので、しかも一度に二回吐く様で・・・。
うっく、うっくしだしたら、新聞紙やゴミ袋・ティッシュをもってとのの所に走ってました。
吐いた後は、ラファンシーズーのフェイスクリアで口の周りを拭いて臭いをとってました。

クリニッククラブの犬種図鑑の所に「美夕ちゃん」載ってましたね。
可愛いですぅ。v-238

  1. 2006/05/22(Mon) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. はる #1fN/OmPY
  4. [ 編集 ]

はるさん 情報有り難うございます。

とのちゃんも 吐くんですね。本当に「ウック ウック・・」するんですよね。吐いた後始末は大変です。v-406
「ラファンシーズーのフェイスクリア」ですね、探してみます。
臭くて お湯で拭いても取れないんですよ~~
黄色くなって・v-292
アボダーム知っていましたぁ シーズーちゃん 食べている子多いですよね。
美夕はお腹ゆるくなっちゃうんですよ。

クリニック・・見つけてくれたんですか 有り難うございます。
写真登録するの はまっているんですがそれっておたくって言うんでしょうかv-356

奮闘記・・ご期待ください 
  1. 2006/05/22(Mon) 17:28:06 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

あれから具合はどうですか?
涙やけは治るのに時間かかるだろうけど、吐くのは収まったのかな?
ヨーコさんも心配しすぎて体壊さないように気をつけて下さいね。
あまりご無理なさらないようにね。
  1. 2006/05/24(Wed) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. mika #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

mikaさん 頑張ってます。

mikaさん あの後早速検索したんですが、本当にいっぱい載っていました。
「あ~~私だけでは無かったんだぁ」と、ほっとしたり、驚いたりです。ε= (*^o^*) ほっ
色々見たんですが、結局フードをいくつか購入して、今のと混ぜて食べさせてみることにしました。ワンコによって 効果がまちまちだったので・・・
サプリも評判のいいのを見つけました。

美夕は 3食にして様子を見ています。
夜中に うっく うっく・・とし始めると臨界体制です。v-399
でも、吐くのは収まっているようです。でもv-395フワァァ(/ 0 ̄)~゜
長丁場・・覚悟です。v-390
頑張ってます。 有り難うございます。v-433
  1. 2006/05/24(Wed) 08:22:56 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

美夕ちゃん、心配ですね。
実はうちのベアーも片目だけ、涙があふれるんですよ。
前に、結膜炎と言われて、目薬もらったりしましたけど、なかなかよくならず(だって、目薬いやがるんですから)、現在も涙があふれています。以前よりは少しよくなったみたいですけど。
涙の原因って、いろいろあるんですね。
美夕ちゃん、応援してます。ヨーコさんもお体、お気をつけくださいね。
  1. 2006/05/24(Wed) 15:44:17 |
  2. URL |
  3. ナツコ #-
  4. [ 編集 ]

ベアー君も涙目

以前に目薬のお話を見ましたね。
ベアーくんも涙目さんですかぁ/(-_-)ヽコマッタァ

れきも 良く考えたら 涙目なんです。10歳だからかしら・・と思って見過ごしていましたが 目やにが多くなったんです。
目の脇も後が付いているのが気になるんです。
でも シーズーの涙目は ぐっしょり なんです。
毛が赤く焼けてしまって・・
早く可愛い元の美夕にしてあげたいです。
吐くのは少し落ち着いているようです。
三食にしているんですよ(美夕だけ)v-403
  1. 2006/05/24(Wed) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

はじめまして

履歴から遊びに来ました^^

少し読ませていただきましたが、涙やけと皮膚炎(?)で大変そうですね。
凄くおせっかいなのですが、全てフードのせいだと思います。
一般に売られてて『自然食』と書かれているものは本当の自然食ではありません。全てに化学薬品が使用されています。
今のとこと、本当の自然食として認定されているものは『ヤラー』だけです。
また、本当の自然食を食すことで、皮膚炎・花粉症・涙やけ等は治ります。また、歯石もつきません。
まぁ、私が話すより、『ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住』を読んでみてください。
可愛いワンちゃんを健康で長生きさせてあげたいですよね。
『ブリーダーの愛犬…』には、ためになる情報が満載です。
もし、お時間が許されるなら、最初から全部読んでみてください。
きっと、ヨーコさんの愛犬たちも今心配されている皮膚炎や涙やけが治るはずです。
差し出がましいことを言って気分を害されましたら申し訳ございません。
ただ、私は、世界中のワンちゃんたちが健康で長生きをして欲しいと願っているだけです。
一応、『ブリーダーの愛犬…』のURLを残していきます。
http://keymay.blog50.fc2.com/
ヨーコさんの愛犬たちが健康になりますように!
  1. 2006/05/25(Thu) 01:38:19 |
  2. URL |
  3. ひな*とむ姉さん #-
  4. [ 編集 ]

ひな*とむ姉さんへ

ひな*とむ姉さん いらっしゃい(^ー^)ノ
情報有り難うございます。藁のもすがる思いで検索して、お邪魔していました。
先代ワンコちゃんに対する思いも、涙でよく読めないくらいに感じました。出来ることをして上げたいと思いながら、知らないで居ることの多さに戸惑っています。
何を信じたら・・・と思います。
「ブリーダーの愛犬・・」さんには、行ってきました。コメントも残させていただいてきました。
又 色々教えてくださいね。お願いします。
  1. 2006/05/25(Thu) 07:37:38 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

はじめまして
以前、アトピーのシーズーを飼っていました。
いろいろ治療しましたが、年々ひどくなっていきました。
もちろん獣医さんでフード買ったり、手作りしたりもしました。
原因がわからない病気が、アトピーなんです。
最後まで、弱音をみせず頑張る強い子でした。
一匹一匹治療は違うはずです。
人の意見に左右されず、ワンちゃんの様子を見ながら考えてください。
ワンちゃんたちが、良くなるといいですね。
現在は、2ヶ月と4ヶ月のヨーキーがいます。
まだ、子犬でとってもかいいです。
また、遊びにきてくださいv-343

  1. 2006/05/28(Sun) 05:10:42 |
  2. URL |
  3. ベルのママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん 有り難うございます。

アトピーのシーズーちゃん 頑張ったんですね。v-409
色々な情報を頂き、知らないで居た自分に反省しています。 
少しずつ 良い方法を探っていきたいと思っています。
まだ始まったばかりなのですが、ぐっしょりだった涙の後がチョット変化してきているんです。
顔を振ると とんだ雫がありません。
おやつも出来るだけ自然の物を思っています
また、可愛いヨーキーちゃん達のお話 亡くなったシーズーちゃんのお話を聞かせてくださいね。
  1. 2006/05/28(Sun) 17:50:02 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #p4ZYKD36
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawaiimusume.blog19.fc2.com/tb.php/138-c7b0431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
