にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ぺろままチャンネルo0210011310836816943.jpg 不思議の国の宝物 2011年04月

不思議の国の宝物

お星様になったハスキーのれき&シーズーの美夕&ヨーキーの杏 可愛いワンコ達とのまったりとした日々を綴っています。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
美味しい応援団とにいたんいってらっさい :: 2011/04/26(Tue)

昨日の大きなカミナリさんのお仕事にびびった美夕さんですが、

今朝は 大好きなにいたんのお仕事に後を追い・・・・・


2011-04-26 07.57.350001のコピー

しっかり肩をつかみ

庭に出たものの デッキからに声をかける私を シカト

目を合わせないようにしてる・・・


2011-04-26 07.58.050003のコピー


「おいで」


の声に 目をそらせる


大好きなにぃに

お仕事先の看板犬に採用してもらえないかしら・・・


そんな出勤ドタバタの朝


美味しい応援団が届きました。


2011-04-26 10.40.070006

大好きなお姉さんからです。


心に栄養をと・・・・・

まっくママさん 有り難う。
  1. にいに大好き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
忘れてしまってて・・・・ :: 2011/04/24(Sun)

大きな余震があり


続いて起きた停電に またもの断水


気持ちに余裕がなくなっていたときにあったんですよねぇ~


主人の誕生日



すっかり忘れていて・・・・




そんなときに 長男がポンとテーブルの上に・・・


ヒロからのパパ誕生日プレゼント2011-04-24 08.34.420001



仕事の帰りに リカーショップによって求めてきたようです。



リカーショップは お酒のにおいですごかったようです。



前回の後片付けがやっと終わっての今回・・・



息子の相談に乗ってくれて この品物になったようです。




さらっと飲みやすいお酒で、


私もお相伴にあずかりました。



美味しかった~~~





     追


PCの状態がう~~ん


書いたものがフリーズ


強制終了


だましだましの操作

ぼちぼち・・と進んでいました。



それで ついに新しくしました。

今日から 新しく はじめの一歩!

また ぽちぽち更新します。


地震震災の話 原発の話は おしまいです。


元気なヨーコ一家の出発進行です。

どうぞよろしく~~
  1. 特別な日に
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
繰り返し続く余震 断水 停電 :: 2011/04/14(Thu)

震源地が 内陸部に入ってきて

直下型の余震が続いています。


いわき市 北茨城 が震源地という地震が・・・・・



やっとつながった水が また断水


夜に向かっての地震に 続いて起きた停電


くらい闇の中で 本当に怖い眠れない時を過ごしました。




       1298454576292.jpg

         こわいでちゅ



杏の怯え方は尋常でなく、


早い呼吸と ながく出て舌 小刻みにとめどなく震える体。


ちょっと離して立つと 後追い抱いてくれとの催促。


何故!


と、何度も天を仰ぎました。





先の地震で緩んだ山際で大きな被害。


痛められ続けています。






地震と津波での瓦礫の撤去


あまりにすごくて捗らないようです。


道路の大きな段差や 裂け目。


道路はどこも渋滞です。






我が家も今度の余震で 壁にちょっとの罅が・・・・


でも、僅かで安堵しています。





いわき市は 原発から遠く離れていて被曝の恐れはないんですよ。


風向きに恵まれているのか 本当に少ないんです。




関東圏の方と同じくらいで 水道から出る水も飲んでいます。



米の作付もOKが出ました。


土壌に汚染が見られなかったからです。




瓦礫の処理を引き受けてくださろうと 言ってくださった市があります。


私の住む団地の中には 宮崎県の給水車が来てくださっています。



ありがたくて 手を合わせています。




             1302676219536.jpg


         あたちも お礼を言いまつ








ここに 小学校も中学校も 高校もあり、子供さんは登校しています。



私たちは 被曝した土地に住んでいるわけではありません。



いわき市の瓦礫は危険ではありません。







今度の余震は 本当に恐怖でした。

              1302676262803.jpg

           あたちたちも ちょこっとこわかったでつよ







停電などもあり PCを開けない環境にあります。

携帯での更新です。

皆さんにお返事ができないでいます。

どうぞお許しくださいね。

  1. 震災
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
余震 :: 2011/04/09(Sat)

木曜日の夜 飛び切り大きな余震で、


揺れることに慣れて・・と、思っていた私に現実を見せてくれました。


もう寝ようとしていた時間。に




近くのスイミングスクールが再開して 暫くぶりの授業の日でした。


会員参加も半分くらいで 寂しさも感じましたが、


泳げることに 皆さん飛び切りの笑顔でした。



先生方の気配りも素晴らしく 楽しい授業でした。


終了後の駐車場で 


そろそろ大きめな余震があるという時期よね


そんなことを話しながらそれぞれ帰宅しました。




まさに!






TVから地震を告げる音に 飛び上がる美夕を

主人が抱きしめ


オロオロする杏を私が抱きしめ


ただただ 震える体をなでていました。



「大丈夫! 大丈夫よ!」と。




津波注意報発令。


昼の時と違い  真っ暗の中でのことは恐怖そのものでした。



我が家は大きな被害はありませんでしたが


夜はよく眠れませんでした。



朝起きて また断水になったら・・・・


ガスが止まったら・・・

と。








避難所で・・・



防波堤の破壊された海岸近辺で・・・


我が家の片づけをされていた方々を思うと言葉になりません。



私はまだ我が家に住んでいられます。








力を有難うございます。

皆さんの思いが私の元気の源です。

私は 元気です。


美夕も杏も 頑張ってくれています。


今朝の娘たちです。

1302129895806.jpg

朝日の中で 主人にぴったんこです。



1302129798177.jpg

安心している様子がわかりますか




私 近くのスイミングスクールで泳ぎ始めました。


この子たちのように 安心して何時ものような日々を過ごしはじめています。


私 家族はみんな一緒だから・・・・。







すべての方々が 寄り添って過ごせていますように祈っています。




それだけで 力がわくんですもの。





コメントのお返しが遅れてしまって申し訳ありません。

元気で過ごしていることでお許しくださいませ。
  1. 震災
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
水が出ました~~ :: 2011/04/05(Tue)

周りの友人から

「水が出たわよ~~」の嬉しそうな報告


我が家は・・・・・・




コインランドリーデビューも果たし、しかもベテランになって




温泉の整理券に並び・・・




そんな毎日にもなんとなくリズムができるんですよね。




息子が仕事先から 毎日水運んでくれて 20リットルのタンク2個


本当に助かっていました。



1301834144603のコピー


美夕も好きかもしれないけど・・・・



私も大好きなんだからね~~





自宅避難の区域でもない 私地区でしたが、




最初の水素爆発の時には だいぶ自主避難した家も出来ました。





でも、


私の両隣はずっとおられましたし、励ましあっておりました。




そんな気持ちのよりどころは


この子たちです。


1301118497201.jpg
メルモママさんからいただいた フワフワベット

美夕のお気に入りになってしまいました。


1301118546198.jpg

おいしそうに食べる姿を見るとホッとします




1301568682518.jpg


にいたん お手手に何もってんの




うふふ







そんな 昨日の夜




少しだけ上げていた水道のノズルから




空気音が・・・・・




申し訳なさそうに出てきたか~と思ったら



あふれるほど流れてきた水



嬉しくて 嬉しくて





夜中に お風呂に入りました。




みんな少し長めのお風呂τimё



「あ~~~極楽!極楽!」




思わず口を突いて出てしまいました。|ω・`)プッ♪






いつも当然のように過ごしていた毎日




当たり前のように過ごしていたことが 何よりも大切だったことに気が付くこの頃です。




後は 東電の終息にかかっています。




福島の食べ物は美味しいんですよ。




いわきは風向きに恵まれていて 海に流れていくんです。






皆さまに後押しされて 復旧が目覚ましく進んでいます。



水道は80%を超える復旧率




小学校も 中学校もうすぐ始業式を迎えるようです。



早すぎるという声もあるんですけどね。




すべてが流されて 後かたずけが進んでいない海沿いの区域もあるんですから。




でも 前を向いて行かなければいけません。



さぁ~ 頑張りましょう

  1. 何気ない日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
